フルールクチュール

秋のお花③★


dpp_00411アクセスしていただきましてありがとうございます。
3連休最終日、皆様いかがお過ごしでしょうか?
お仕事の皆様もおつかれ様でございます!!

秋も日に日に深まり、いよいよ紅葉の季節も始まります。
そんな3日目『紅葉』のお写真をご覧下さい★
日本は四季に富、本当に素晴らしい国だと思います。
私も少なからず年を重ねたせいかこの紅葉の写真一枚に対しても感動のあまり一人みとれていました(笑)何だか神様が与えてくれたような神秘的な美しさというかなんというか・・・
一足早い紅葉をお伝えしました♪
今年も色々な場所で紅葉を楽しんで下さいね!!

今日も素敵な一日をお過ごしください・・・★★★
また来週はレッスンのお写真などアップさせていただきます♪
seiko



秋のお花②★


dpp_0037 アクセスしていただきましてありがとうございます。

今日は2日目、『ダリア』・・・
花言葉は『華麗・優雅』
ダリアはメキシコ産まれのお花です。
“メキシカンアスター”と呼ばれスペインに渡り栽培され、イギリス・フランス。ドイツ・・・
とヨーロッパに広がりたくさんの品種が作りだされました。
日本へは江戸末期にオランダ船より渡来したそうです。
和名では『天竺牡丹』とも呼ばれています。(花形がボタンに似ている事より・・・)

ダリアは、とても凛として美しい花です。花びらが多く一厘のお花でも十分存在感があり、花言葉のとおり優雅なイメージがあります。
雑談ですが、花言葉のお話しをしているとつきない私ですが毎回レッスンを通して季節のお花のお話をしていると生徒さんのイメージにあった花言葉なども発見でき個人的に楽しんでいます♪

dpp_0038 ダリアで優雅なひとときを・・・★
素敵な連休をお過ごしください。

ちなみにレッスンのお写真は来週アップさせていただきます★
ハロウィンとても楽しいアレンジメントがたくさん出来ています・・・♪
seiko



秋のお花①★


dpp_0029 アクセスしていただきましてありがとうございます。
台風も過ぎ、秋晴れが心地よいお天気となりました!!
本日もハロウィンアレンジメントのレッスンを行っています★

といいながら、3連休special!!
として、以前よりお話しさせていただいていたお花のお写真をご趣味で撮られている生徒さんの作品にて10月のお花を3日間に渡りご紹介させていただきます♪

本日はコスモス・・・
花言葉は『秩序・調和・真心』
コスモスの名前はギリシャ語で秩序・調和を意味するkosmosに由来してcosmosとなりました。
コスモスは秋を代表するお花のひとつで、私のイメージはどこか純粋な優しさを秘めている素敵なお花です♪
子供の頃に九州にあるコスモス高原を訪れたとき目にした一面のコスモスは、今だ心の中に残っている素敵なお花畑のひとつです。
dpp_0030
皆様もどこかで・・・♪
午後もレッスン頑張ります!!
今日も素敵な一日を★★★
seiko